椎間板に亀裂があるときの主な兆候

脊椎は、曲げたり、ねじったり、伸ばしたりを助ける人体の中でも重要な部位の1つです。そして脊椎の役割は非常に大きく、損傷しやすい体の部位でもあります。腰痛の主な要因は、椎間板に亀裂が入ることです。亀裂に気付かず、治療しないままでいるとさまざまな脊椎の問題につながる可能性があります。

椎間板の亀裂とはどういうことなのか?

脊椎は、24個の椎体、仙骨、および尾骨でできています。 24個の椎体は間にある椎間板によって支えられています。椎間板は、髄核と線維輪という2層構造でできています。

髄核は椎間板の内側にあります。見た目はゼラチン状で、体を伸ばしたり、曲げたり、ねじることによって生じる骨への負担を和らげる役割を果たしています。また、髄核は椎間板の一定の厚みを維持する役割を担っています。椎間板の厚さが保たれることで、上下の椎体(ついたい)が擦れないように作用しているので非常に重要な役割を果たしているといえます。

線維輪は椎間板の外側のことを示します。線維輪は非常に頑丈で椎体を相互に密着させて、脊椎を安定させる役目があります。線維輪は硬く、中の髄核が漏れないようにせき止める役割も果たしています。

椎間板に傷が入ると、椎間板の外側の線維輪が傷つき、亀裂が生じます。亀裂は椎間板の変性や外傷などさまざまな理由で起こります。椎間板変性症の原因は年齢、または疾患です。椎間板が衰退し始めると、椎間板が脆くなり亀裂が入りやすくなります。髄核が亀裂の入った線維輪から漏れ出し、中の水分が無くなります。そうすると、簡単な日常の動作で椎間板に傷が入りやすくなります。

幾度となく線維輪に亀裂が生じ、髄核が漏出し続けると、やがて椎間板ヘルニアになります。これにより、椎間板周囲の神経を圧迫し、筋肉の衰弱や腕や脚のしびれやうずきの感覚が生じることがあるのです。

椎間板に亀裂が入った時にでる症状のサインとは?

多くの場合、椎間板の亀裂は完全に無症状です。そして気付かれない疾患なのです。一方、亀裂の位置によって、首や背中に痛みが出る場合があります。亀裂が腰にある場合、痛みがお尻または下肢に広がる症状が起こります。(坐骨神経痛とよく間違える症状です)。

また、ある動作をすると痛みがより強く感じることもあるかもしれません。座ったり、体をねじったり、曲げたり、物を持ち上げる作業をしたりと、痛みの程度が急に強くなる場合があります。

痛みは継続的または断続的に起こり、体位を変える、また横になった場合に緩和されることもあります。運動中に痛みをあまり感じなくても、運動をやめると痛みが表れる場合などもあります。上で述べたように、椎間板の亀裂が原因で、腰、お尻や脚などに痛みが起こる場合があります。

椎間板の亀裂の診断方法とは?

椎間板に亀裂があるのか、または椎間板ヘルニアになったかどうかを診断する方法は様々です。最も一般的な診断方法は、磁気共鳴画像法(MRI)です。神経が椎間板ヘルニアによって挟まれているかどうかを診断するために、MRIがよく使われています。

もう1つよく使われている診断方法としては、CTミエログラフィーです。このテストでは、造影剤を脊髄に注入します。次に、X線検査またはコンピューター断層撮影で脊柱管を検査し、脊椎に問題がある部分を特定します。

また椎間板の亀裂を調べるため、別の検査方法に椎間板造影があります。このテストでは、破損と思われている椎間板に造影剤を直接注入します。亀裂があると、造影剤が椎間板の亀裂を埋めるまたは漏れ出すことになります。 CT検査またはX線検査によって、損傷が明確に特定できます。

椎間板は体内で重要な役割を果たしますが、加齢や体の使い方によって脆くなります。椎間板の機能が低下し衰退すると、弾力性が低下し、より亀裂ができやすくなります。これにより中の髄核が漏れたり、椎体と椎体が擦れたり、神経が挟まれたりする可能性があります。椎間板の亀裂の症状は様々ですが、悪化する前に脊椎の維持と以前の機能性を回復させるために、適切な診断と治療を受けることが重要です。

この記事の参考文献

ケビン・パウザ医師のブログより引用・翻訳