1年経過の患者様の声

当院より治療後の患者様にアフターフォローのお電話をさせて頂いた中より

1年後のアフターフォローをさせて頂いた患者様の声をご紹介致します。

※満足度10段階評価

60代 女性

治療方法・箇所 

DST法・1箇所

治療前の症状

4年前に腰椎すべり症と診断され、両足全体にしびれなどもありましたが、我慢

できる程度でしたので、薬などで対応しておりました。

ただ、3ヶ月ほど前から日々症状が酷くなってきており、特に腰痛と両足の坐骨

神経痛のような疼痛・両足先までの強いしびれなどが出るようになり、歩行時や

就寝時も非常に辛い状態です。

ブロック注射なども実施しましたが全く効果も無く、外科的手術以外での治療が

可能なら治療検討したいと考えております。

1週間後

新たに足の付け根付近に痛みが出てきております。

以前からの腰背部痛や両足の痛み・しびれも治療前と殆ど変わらず、歩行など

日常動作も非常に辛い状態です。

1ヶ月後

足の付け根付近の痛みは無くなりました。

腰背部痛と両足の痛みに変化は無いですが、両足のしびれはかなり緩和し、

1週間後経過と比べると半分程度に改善しております。

以前よりもかなり身体が楽になった感じです。

3ヶ月後

症状変化があまり無かった腰背部痛と両足の強い痛みも緩和してきております。

また、しびれも更に緩和しています。

日によっては強い症状も出ますが、以前よりも非常に過ごしやすいです。

6ヶ月後

腰背部痛や両足の痛み・しびれ共にまだありますが、3ヶ月後経過と比べても

更に良くなっていると感じます。

長時間歩いたり、重い物を持った直後や翌日は、強い症状が出る事が多いですが

治療前と比べるとかなり軽減されております。

1年後

両足のしびれは無くなりました。

腰背部痛や両足の痛みも若干残っており、日によって強く症状が出る時もありますが

治療前と比べると大きな改善ですし、先生には大変感謝しております。

満足度10です

DST法について詳しくはこちら
治療症例に関する記事一覧