1年経過の患者様の声

当院では、治療後の患者様に ”1週間後” ”1ヶ月後” ”3ヶ月後” ”6ヶ月後” ”1年後” と

アフターフォローのお電話をさせていただいております。

今回は、その中より1年後のアフターフォローをさせていただいた患者様の声を紹介させて

いただきます。

※満足度10段階評価

60代 女性

治療方法

DST法 3箇所

1週間後

腰背部の痛みと下肢にしびれがあり、動くのが辛い。

1ヶ月後

1週間後より腰背部の痛み・下肢のしびれなど症状の強さは減ってきている。

歩行も徐々にできるようになり、10分程度は休憩無しで歩けるようになる。

3ヶ月後

腰背部の痛み・下肢のしびれなど症状は更に緩和されている。

歩行時間も更に長くなり、15分程度は休憩無しで歩けるようになるが、間欠性跛行や

歩行後の就寝前には下肢にしびれが発生する。

6ヶ月後

腰背部の痛みは無くなったが、下肢のしびれは3か月後と変化無し。

新たに左下肢への坐骨神経痛が発生している。

1年後

半年後よりストレッチする機会・時間を増やしたことで症状が改善し、今は殆ど痛み・

しびれなども発生しなくなり、非常に嬉しい。

満足度は10です。

 

30代 女性

治療方法

DST法 2箇所

1週間後

腰背部の非常に強い鈍痛と両下肢の痛み・しびれが発生している。

1ヶ月後

腰背部の鈍痛と両下肢の痛み・しびれなど1週間後の症状と大きな変化は無い。

3ヶ月後

両下肢のしびれは改善傾向だが、腰背部の鈍痛は大きな変化が無い。

6ヶ月後

下肢のしびれは引き続き残っているが、腰背部の鈍痛はほぼ半減した。

非常に体が楽になってきており、出掛けるのが楽しみになっている。

1年後

たまに痛み等はあるが、ほぼ症状は改善している。

満足度は8です。