1年経過の患者様の声

当院では、治療後の患者様に ”1週間後” ”1ヶ月後” ”3ヶ月後” ”6ヶ月後” ”1年後” と

アフターフォローのお電話をさせていただいております。

その中の1年後のアフターフォローをさせていただいた患者様の声を紹介させていただきます。

※満足度10段階評価

40代 男性

治療方法

DST 2箇所

1週間後

腰背部と下肢に痛みがあり、特に前かがみの動作が非常に辛い。

1ヶ月後

腰背部の痛みは徐々に緩和されつつあるがあるが、下肢の痛みはまだ変化が無い。

引き続き、前かがみとうつ伏せの状態から起き上がる動作が非常に辛い。

3ヶ月後

腰背部の痛みは更に緩和されているが、突っ張った感じに症状変化。

下肢の痛みは、引き続き変化が無い。

6ヶ月後

腰背部の痛み・突っ張り感と共に、下肢の痛みも殆ど無くなる程度に改善。

新たに臀部への突っ張り感が出てきたが、非常に動けるようになった。

1年後

腰背部の痛みや下肢の痛みは無くなる。

たまに臀部への突っ張り感や痛み等が出る時もあるが、ゴルフができるまで改善。

外科的手術をせずに本当に良かったと感じている。

満足度はです。

 

50代 男性

治療方法

DST 2箇所

1週間後

腰背部に非常に強い鈍痛と下肢に痺れ・痛みが強く出ている。

1ヶ月後

日によって症状に波があるが、腰背部の非常に強い鈍痛と下肢に痺れ・痛みも徐々に

緩和してきていると感じる。

3ヶ月後

腰背部の痛みは更に改善し、殆ど無くなった。

ただ、下肢の痛み・痺れは引き続き出ており、症状が強い時は前かがみになってしまう。

6ヶ月後

3か月後より更に症状は緩和されたが、引き続き下肢に痛み・痺れは出ている状態。

特に歩行後に痺れが強くなる。

1年後

9か月後程度から下肢の痛み・痺れの症状が大幅に改善し、歩行できる距離も非常に長くなり

また歩行後の痺れも少なくなった。

 

満足度は8です。

DST法について詳しくはこちら
治療症例に関する記事一覧