• ホーム/
  • ILCのブログ/

保存的治療にて症状改善が無い60代女性の椎間板ヘルニアの治療-DST法

60代 女性

他院にて椎間板ヘルニアと診断されておりますが、外科的手術はまだ必要無いとの事で

主にリハビリによる保存的治療を進めておりますが、大きな症状改善には至りません。

動けないほどでは無いですが常に左足に痛み・しびれがあり、将来的な不安もある為

外科的手術も実施するべきか悩んでおります。

当院で診察して頂き、外科的手術以外の治療法としてどのような治療が可能かお伺い

できればと考えております。

主訴

左坐骨神経領域の疼痛及びしびれ。

所見

L3/4 L4/5 L5/S 椎間板変性と椎間板ヘルニアおよび黄色靱帯の肥厚からLCSの合併を認めます。

椎間板治療としてはL4/5 L5/Sにおいて椎間板容量の減少を認めている事から線維輪損傷が強く

疑われ、造影検査による確認を行いますが、恐らくDST法が必要になる可能性が高いと考えます。

DST法での有効率は腰痛に対しては80%前後、下肢の神経障害に対しては73-75%前後と考えます。

病名:椎間板ヘルニア

DST法 3箇所